さては南京玉すだれ

流行りものにはトンと縁がないというか興味のない私が、流行りものを拾ってしまった。仕方ないのでこの10日ほどお家っ子。無事無罪放免になったけれど、クーラーの効いた部屋でダラダラ過ごす楽さから脱出するのは中々容易では無さそうである。

なんて日々を過ごしてるうちに庭では新たな花が今を盛りと咲き誇っている。

なーんて言ってるけど、そう大して珍しいものではない。にらとたますだれ。

どちらも植えっぱなしでろくに手入れもしてないのに、元気なこと。

もっとも、にらは食べるのが目的で植えておいたのに、お家っ子してる間に採取時期を逃してしまったもの。切り戻せば新しく伸びるとわかってるけど、なんだか花を見たくなってそのままにしてしまった。

ここだけでなく庭のあちこちで花を咲かせている。

少し抜かないと増えすぎて困るんだけど、まあしばらくは花を楽しむとしよう。

そして面白がって挿したものも呆れるほどの勢いで伸びている。

まずはパキラ。百円ショップで買った一鉢が伸びすぎたので、えいやっと半分の高さで切った。切り取った方を適当な長さに切って鉢に挿して外に放っておいたら全部発根してしまった。

さてこれはどうしたもんだろ。

今はまだ小さいからいいけど、放っておけばあっという間に大きくなってしまう。

このまま一鉢で数本育てるか、一本づつにするか。難しいところ。

切った本体もしっかり芽が出て伸びてるし、、、。

そして、これまた百円ショップで手に入れたハナキリン

同じように伸びすぎたので適当に切って挿しておいたら全部発根。

時なしに花を咲かせてくれるから好きなんだけど、どの株も元気が良すぎる。

これまたどうしたもんだろ、状態。

一鉢が3鉢になってしまったんだもんなあ。

他にも色々増えてるのがあるけど、どうするかねえ。問題は冬越し。

家の中に取り込むにも限度があるし、、、。

しばらく無い知恵を絞ってみるしかないのかな。

 

ここ何日かのアクセス数にびっくり。

また、はてなの方でどこかに載せていただいたのかな。

思いついたことをつらつら書きなぐって、更に気まぐれ更新のこのブログ。

見て(読んで)頂き、ありがとうござります。

前々から見てくださってる方々、新しく見てくださった方々、あのお方もこのお方も、今後もよろしくお見知りおきのほど、ずずずいーと御願い奉り候。