毛糸罪庫

最近、あちこちにぽいと突っ込んだ毛糸が目につくようになった。

残り物や頂き物、引っ張り出したけど意に添わなかったものなどの毛糸。

仕方がないので、全部引っ張り出して分類整理することにした。

引っ張り出してみたら、頭ではわかっていたけど余りの多さにため息。

押し入れサイスの衣装ケース3個、これまた押し入れサイズの引き出し式衣装ケース4個。どれも薄型ではあるけどね。さらに半分サイズの衣装ケース2個、茶箱1箱、ちょっと大きめの籠3杯。

押し入れサイズ引き出し式衣装ケース2杯の綿系の糸と箱入りの太い糸は引っ張り出さなかったけど、、、。

このうち、自分で購ったものは3割あるかないか。あとはすべて頂き物。それもかなり上等なものばかり。どうやって化けさせて生かしたらいいのかねえ。

罪庫の証拠写真をとも思ったけど、撮るのをやめてしまった。

何故って?画像を見ただけで気持ちが萎えてしまいそうな気がしたから。

等と言うのは置いといて、適当に突っ込んであったものを分類。ついでに、入れ物の中身もチェック。スカスカの入れ物もあればパンパンで引き出しが閉まりにくいものもあるし、この籠要るかなあと思うものもある。

ひとりでため息つきつつ順に片付けたら、どの入れ物もそこそこの入りでパンパンのものはなく、籠ひとつが空になった。これでぽいっと放り込まれた毛糸を見ずに済むし、毛糸探しが楽になった。

なんて喜んでばかりもいられない。編みかけ幾つか発掘。

ひとつは、編みかけてはみたもののどうも気に入らなくて放置してしまったもの。

ひとつはは編んでる途中で代わりが見つかり、と言うか頂き、編む気が失せてしまったもの。

後は、編みぐるみやらレース編みやら、急がないからと置いたままになってる物。

*編みかけの一部

左がベストの編みかけ。後少しで完成なんだけど、、、。

右が総かの子で編もうと思ったセーター。でもなんだか気に入らず放置してある。

悩んだけど、セーターはほどくことに決定。二本の糸を併せてるからほどくの面倒だけど何とかしよう。ベストは編み上げるかほどくか只今思案中。