編み物事始め

暮からこっち、我が家へきている離れて住むお子達。

今回は何故だかどれくらいの毛糸があるのか見たいという。

ではと言うので、我が家にある毛糸見学ツアー。

衣装ケースから箱や籠の中身までぜーんぶ順に見せて歩いたら、目が真ん丸。

こんなに沢山あるのお、すごーい、の連発。気に入る色の毛糸があると、かわいい、素敵、いいなあ、等と言いながらしばらく毛糸を愛でている。

中でもシルク糸やシルク混じりの糸の感触が気に入った様子。ほっぺに当てて、チクチクしない、いい感じ、と離れない。糸の色も好みらしく、いいなあ欲しいなあ、の連発。

ふいっと思いついてマフラー編んであげようか?と言ったら、ほんと!と二人とものりのり。同じ糸で編んだ私のマフラーを見せて、それぞれ編地を決め、そのままでは細すぎるから合わせる糸も決めて、編み物開始。

で、まず一本完成。

*子供用マフラー

シルクヤーン2本取り、60グラム、6号棒針

サイズは、14cm✕93cm。

二目かの子は神経を使ったけれど、いい出来。

画像ではちょっと地味目だけれど、実物はもう少し濃いめの青混じり。

ペパーミントグリーンと紫が所々から見えてきれい。

合せた糸はこれ。

右のベージュはこれから編むもう一本のマフラー用。

さてご本人たちがいるうちに出来るかな?

編みあがったマフラーはお気に召したらしく、早速首に巻いて箱根駅伝の往路応援に出かけて行った。首位争いが白熱してる3区なので、応援にも熱が入るのかな。