本屋さんで立ち読みして、買わないで帰ってきたのだけれど、何だか妙に気になって、ネットで編み物本を購入してしまった。

f:id:osakof:20210513144529p:plain かぎ針で編む小さなあみぐるみ#あみむす[なると]

毛糸玉の方はちょっと気になるものが載っていたのと、気になる記事が幾つかあってじっくり読んでみたかったから。

あみむすの方は久しぶりに編みぐるみでも作ろうかなと思ったから。

果たして作るのであろうか?と思わなくもないけど、、、。

どちらも見てて楽しく、ただ今の所絵本状態。

などと言いながら、頭の中では在庫の中のどの毛糸を使おうか、等と思いが駆け巡っている。

 

裏に自生した蕗を採ってきた。

太い所は味噌で煮て、細い所はきゃらぶきに。

今年はこれで二度目。

後もう二回ほどは収穫できそうである。

それにしても、面倒なことは嫌いで、手を抜く方法得をすぐ考えるのに、山菜や野草の下ごしらえはちっとも苦じゃない。

なんでだろうな?

小さな頃に覚えて身に沁みついてることは当たり前と考えるのかなあ。