頼まれ物やら自家用やら

気が付けばもう一月も末日。

今年は、手仕事材料を整理しつつ、色々片付けたり作ったりするつもりなのだが、中々思うに任せない。

あれこれそれなりの思案はあるものの、優先すべきものが次々に出てくる。

というわけで、最近出来上がったものがこれ。

*アクリルタワシ

f:id:osakof:20200131090334j:plain

アクリル並太2本取り 190グラム、8号棒針

必要だったのは右下の長方形のもの。

編み始めたら止まらなくなって、例のごとくせっせと編んでしまった次第。

これだから、他のものが中々進まないんだよなあ、と自己分析。

まあでもアクリル毛糸の在庫減らしにはなったかな。

 

*雑巾(頼まれ物)

f:id:osakof:20200131110131j:plain

タオル9枚使用。出来上がりは16枚。

昨年からの続きで雑巾縫い。まだまだ必要らしい。

依頼した人に先日会った時、とっても丁寧にお礼を言われて恐縮してしまった。

彼女経由で本来渡るべきところへ行くらしいのだけど、暮れにはその当事者からもご丁寧なお礼の電話があったというのに、気を使わせて申し訳ない気分。

自分自身は、材料は渡されるんだし、雑巾を縫うおかげで母の遺したミシン糸が残りわずかになって、やっと使い果たせると喜んでいるのに。

まあ、何はともあれ、喜んでもらえて何より。

そうそう、雑巾を縫いながら、タオルの材質や縫い方について新たな発見。

新品のタオルでは色々違いを見るけれど、使っていくとどうなるかまでは見る機会が中々ないから、なるほどねえ、フーン、等と思いながら縫っている。