性懲りもなく

今年は手仕事材料と本を整理して減らそう。

と、何となく年頭に思ったはずなのに、、、。

新しく気になる本を見つけてしまった。

八咫烏の世界をテーマにしたシリーズもの。

嵌るときの兆候で、一巻目を一気読み。

とにかく面白くてやめられない止まらない状態。

これは間違いなくこのシリーズ(と言うかこの作家)に嵌るなとの予感。

未読の本は山積みだというのに、買い物ついでに本屋さんへ寄って、次巻を買い求めてしまった。

ネットで全巻買わなかっただけ良しとするしかないか。

 

もう一つは毛糸。

作業所へ進呈する毛糸を漁って籠に溜めつつある。結構思い切った部分もあるので毛糸入れには多少隙間が、、、。

編みかけも結構片づけた。

新しく編むものもかなりのペースで進んでいる。

この調子でいけば毛糸は結構すっきりするかなと思い始めていた。

ところが、ネットで妙に気になる糸発見。

お値段も手ごろ、色も好きなものが多い、材質も説明を読み限りではいい感じ。気になって全商品見て回り、あげくに買い物かごに幾つか入れてしまった。購入ボタンを押すのは未だ思い止まっているけど、さていつまでもつのか。我が事ながらはなはだ疑問。

ここに書くことで戒めにしよう。

でもねえ、気になる。手に取って編んでみたい。

全く懲りないやつ。と自分に呆れている。