一玉分

グタグタ言ってても手を動かさねば物は出来上がらないので、編み物再開。

面倒なのは多分途中で嫌になるから、単純なメリヤス編みで済む段染め糸。

編み始めたら何だかすいすいと進み、一玉完了。

f:id:osakof:20200221104626j:plain

隣にある一玉が右の編みかけになった。

編もうと思うサイズには量的にぎりぎりと思える玉数なので、配色糸を足す必要があるかを見極めるためにとりあえず一玉編んでみたらこの状況。どうやら手持ちの糸数で足りそうな気配。

やれ良かった。

では、これを編み進めることとしよう。

 

そうそう、デジカメについて一つ疑問。

どのデジカメもそうなんだけれど、画面の一部に白っぽいものが入ってるときは大体見たままの色に写る。でも、白っぽいものがないと全体が白茶けてしまう。

この画像も、上の隅に額の縁の白をわざと入れたらあまり白茶けずに済んだけれど、そのまま何も入れずに写すと黒がグレーのように映ってしまう。

フラッシュは敢えてたかないで、昼の光線で写してんだけどねえ。