本の覚書(2023年4月)

ゴールデンウイーク突入。

我が家はご多分に漏れず離れて住むお子達が訪ねてくれて賑やかそのもの。

かなり大量の食事の支度に追われる毎日にござそうろう。

なーんてことはさておき4月の覚書。

 

<コミック>

・コタローは一人暮らし 9

 本屋さんで9巻を見つけたので早速購入。

 色々考えさせられること多し。

   コタローは1人暮らし(9)(ビッグコミックス)[津村マミ]

 

・ひらやすみ 5

 色々あるけど、ゆったり流れる時間。

 不思議な感じのするお話し。

   ひらやすみ(5)

 

あたしンち 2

 相変わらずの面白さ。

 誰もがこんな感じの日常を過ごせれば、世の中平和なのかなあ。

   あたしンち SUPER 第2巻

 

<文庫、単行本>

・はけんねこ ~今宵、野良猫たちにしあわせを~  中原一也

 久々に本屋で見つけて思わず購入。

 猫が主人公だけど、人間世界を映してるような、、、。

   はけんねこ ~今宵、野良猫たちにしあわせを~

 

・語らいサンドイッチ  谷 瑞恵

 話に出てくるサンドイッチを食べたくなってしまった。

 サンドイッチにまつわる人々の機微。

 うまく表現するもんだと感心しきり。

   語らいサンドイッチ

 

・うちの父が運転をやめません  柿谷 美雨

 切実な話。

 父親が運転をやめた時を思い出す。

 身につまされてしまった。

   うちの父が運転をやめません

 

三省堂国語辞典から消えた言葉辞典

 まだ拾い読みしかしてないけれど、意外な言葉が消えていてびっくり。

 そういえばこんな言葉もあったねえ、というのもあって、読んでて楽しい。

 しばらくぼちぼちと読んでみよう。

   三省堂国語辞典から 消えたことば辞典

 

雑誌類は買ったもののまだ目を通していないものばかり。

つい最近ひょんなことで足を痛めたので、本屋巡りもままならず。

ついついネットで本を注文してしまう今日この頃。

おかげで積読が増殖中。