やり残しを減らさねば

お天気が良いので今日は猫の額のお庭の手入れ。

ほったらかしの枯れた花々の一掃が主目的。

お宅の庭まで伸びすぎてたら、お好きなように刈り込んで切ってくださいと言われてる隣家のつげの木刈込。

暑さに負けて色々放りっぱなしだったので、やることは一杯。

今年は天芽摘みをしなかったので伸び放題だった小菊は、切っても切ってもなくならない。茎が伸びすぎて、根っこの場所と花の場所がかなり離れているのだもの。

垣根がないからつげの木は好きなように伸びてきていて、我が家の引き込み電線に届きそうだし、我が家の南天の上に覆い被さってるし、、、。

よくまあここまで放っておいたもんだと呆れながら、黙々と作業をすること2時間。

全部片づけたわけではないけど、やっと少々すっきりしたかな。

今日の成果は70リットル袋2杯。日向においておけば多少嵩は減るかな。

それにしても疲れた。来年は、作業を溜めないでおこう。

 

そうそう放ってあった編み物も完成。

これまた飽きもせず靴下。

*靴下(23cm前後)

ソックヤーン+合細 50グラム、2号棒針

半端に残ったソックヤーンなので色合わせを考える余地なし。

履き口の色は一応そろえたけど、、、。

何せ、残ったのが僅か2メートルほど。

履き口からかかとまでの長さをいつものものより1cm短くしたのに。

 

さて次は何を編もうかな。