貰っていただけることに、、、

キルトを作って乳児院などに寄付されている活動をしている人と、昨年ひょんなことでお知り合いになった。私も作りかけのベビー用キルトがあるので、出来上がったらお送りしていいですか?と 聞いてみたら、どうぞ、どうぞとのことで送り先の住所を聞いておいた。

その後、自分自身がバタバタしててそんなことはすっかり失念。

今年の夏、そうだと思い出して書いて頂いた住所のメモを探すが見つからず。そのメモが無ければご本人にも連絡のしようがなく、まずったなあとがっくりしていた。

それが、つい最近参加したクリスマス会で、件の方に偶然お会いした。

メモをなくした失礼をお詫びして、早速また住所を書いて頂いた。

その時色々話をしたら、布や糸の材料全般、不要なのがあればいただきますとのこと。仲間で集まってそれぞれ得意なことを引き受けて色々作っていらっしゃるそうな。ベビー用キルトはその中の一つなんだとか。

と言うことで、我が家に眠っている糸や布を早速かき集めて荷造り。ついさっき発送してきた。取り敢えずと送ったのはこれだけ。

毛糸(綿糸も含む)2850グラム

布地(木綿、ウール等様々、端切れも含む)

キルト用縫い糸、ファスナーなど

 

どれもこれもほとんどが頂き物。毛糸やキルト用糸なんてすべた頂き物。

自分で買ったのもあるけど極々一部。

これだけ減らしても、ちっとも減った気がしないのは何故だろう。

今回は布地のごく一部しか見なかったから、年明けにまた探してみよう。