ごみの量

年に1回程度発行される市からの「ごみ通信」なるものがある。

つい最近配布されたのでどれどれと眺めたら、ゴミ袋有料化に伴いごみ量が減りました、とあった。なるほどねえ、やっぱ有料になると皆意識が変わってくるんだ。そういえばゴミ置き場のごみ量も心なしか減ってきているような気がしないでもない。

等と思いながらそのままポンと置いてあった。

そして先週、改めてよく読んでみたら、一日一人当たりのごみ排出量が出ている。

その量を見てあれっ?と思う。どう考えても、信じられない量。ただ、可燃ごみとは書いてないから、不燃ごみも資源ごみも、事業系ごみもすべて含めての量だろうか?

試しに計算してみたら、我が家の一年分可燃ごみ(プラごみ含む)の1.5倍以上。我が家は二人分だから3倍以上の計算になる。年に数回出すか出さないかの不燃ごみや資源ごみを含めて考えてみても、ここまで多くはない。

表記されている数字は、昨年までの分と、ゴミ袋有料化になった後の分(予測値)なんだけど、どちらの数字で計算しても余りにも多い。

うーん、なんだかなあ。世の中物が有り余ってるってことなのかなあ。