多肉の名前

先日、何で葉っぱの育ち方が違うのであろうと言ってた多肉植物

聞いたけれど忘れてしまった名前が判明。

 サボテン科リプサリス属エリプティカ

とまあ舌を噛みそうな名前。

本に載ってた写真では、細く伸びた葉っぱはあまり見られず。

また、近所の人に頂いたけど名前知らずだった多肉の名前も判明。

 クラプトペダルム

 クラプトセダム

共にベンケイソウ科らしい。

他にもいくつか名前が判明。

さてこの名前、ちゃんと覚えていられるであろうか。

 

そうそう、なーんの知識もなく、あちこちの多肉を観察して適当に植え替えやら刺し芽をしていたけど、あながち間違いではなかったらしい。少しばかり時期がずれているものもあったらしいけど、、、。