おこうちゃのおじいちゃん

急に思いついて離れて住むお子達のところへ遊びに行ってきた。

名立たる観光地だし、インバウンドだのなんだのと騒がれているし、どうしたもんだろと思ったけど、日程が都合よく合うのはこの時期しかないし、、、。

行ってみたら案の定かなりの込み具合。

平日の昼間はお子達も何かとご用がおありなので、つれあいと二人で観光。何十年か前に行ったところをぼちぼちと。記憶の中のイメージと、最近見た画像のイメージと、実際見た景色が微妙に重なって、なんだか不思議な気分。

夕方、一緒に食事をとる段になって歩き回ったところを話したら、そんなに歩いたの?と驚かれてしまった。乗り物を結構使ったし大して歩いた気はしてなかったんだけどねえ。

そんなことはさておき、お子達の話は色々楽しいことが多い。

一番楽しかったのが、「おこうちゃのおじいちゃん」のはなし。

近所に住んでるもう90歳を超えてるおじいちゃんらしいのだが、、、。

時折「お紅茶一緒に飲んでかないかい?」と誘われてお家にお邪魔するそうな。ティーカップが一杯あって、好きなの選んでお紅茶を入れていただくらしい。ミルクや砂糖も丁寧に聞いてくださってクッキー等と一緒に飲ませていただくのだとか。

相手が大人でも子供でも同じ様に丁寧な言葉づかいでお相手してくださるらしい。

時には小学生と幼稚園児の子供達だけでごちそうになることもあるとか。

子供たちは「おこうちゃのおじいちゃん」と慕っている様子。

私の小さい頃にはあったけれど、この頃はあまり聞かない話。いいご近所さんに恵まれてるねえと思う。

最終日は壬生寺に寄って久々にヤオイソで高級フルーツサンドを買って帰宅。

果物ぎっしりでおいしゅうござりました。

留守にしている間に、つぼみだった小菊が花盛り。

今年は特に花付きがいい様子。

どれも植えた記憶の無いもの。

風に乗って飛んできたのが繁殖したらしい。

もっと濃いえんじやピンクもあったのだけど、草取り時に間違って抜いてしまったようで、この頃はお見掛けしない。またどこかから飛んでこないかな。少し虫が良すぎるか。