足したり引いたり

長年ご愛用のシャツ類が、襟が擦り切れたり生地が弱ったりと、何枚か更新しないといけなくなった。

その気になって探すのだけど、中々思うに任せず。

静電気が起きやすいし、ものによってはこすれて痒くなるので綿100%を探すのだけど、ほとんどが混紡。綿の割合が多ければ混紡でも構わないんだけど、そんな混紡率のものにも中々お目に掛かれない。

そうは言いながらも、何枚か綿100%に巡り合った。

デザイン的にどうかなと思う部分もあったけど、目をつぶって購入。

着用してみたら、着心地は良いんだけどちょっとなあと思う部分が少し。

で、足したり引いたり。

まずは足した方。襟ぐりが開きすぎていたのでボタンホールとボタンを追加。

次は引く方。別布を縫い留めてアクセントにしてあったんだけど、どう見ても毛羽立ってしまいそうな素材で、一部は綿とは思えない。えいやっとすべて取っ払ってしまった。

*足したり引いたりの結果

左が足した方。ボタンホールとボタン2個追加。

右が引いた方。脇に置いてあるのが縫い付けてあった小切れ。

白っぽい端切れは案の定手で触っただけで静電気が起きてしまった上に、繊維くずがぼさぼさで手についてきた。ちょっと渋めになったけどまあ良しとしよう。

もう何枚か更新したいんだけど見つかるかなあ。