あちこち取っ散らかってるなあ

ひょんなことで我が家にやってきた幾つかのジグソーパズル。どれも開けて一週間も経っていない新品ばかり。ピース数の少ないものは、離れて住むお子達が来た時に進呈して、完成品を持って帰ってくれたのだけど、ピース数が多くて完成サイズが大きいものが我が家に残ってしまった。

ピースをがさっと入れた箱を開けてみたら、こぼれた粉薬と思しきものが入っていたので、いくら何でもこのままではと箱の掃除。きれいにしたものを見ていたら何だかやりたくなってしまった。

元々ジグソーパズル大好き人間。この頃は切りがないからと買うのは自重気味だけど、実はやろうと思って買ったまま積んである箱が幾つかある。

買ったままやって無いものもあるのに、と思いながらピースを拾い出したら止まらなくなってしまった。極小ピースじゃないし、模様も意外とはっきりしてるし、案外楽勝かも。なんて思ったのは甘かった。ある程度のかたまりはさっさと見つけてはまったけど、それからが苦戦中。

現在はこの状態。

f:id:osakof:20220117115650j:plain

おまけに別の場所には編みかけの山が。

f:id:osakof:20220117115659j:plain

どちらかを片付けないと居間のソファ回りは足の踏み場もない。

でも、どちらもすぐには片付かないし、しばらくこのままにするしかないのかな。

 

で、パズルのピースをざらざらさせながら探していたら、「こんな細かいのよく探せるよなあ。俺にはとても耐えられない。見てるだけで気が滅入りそう。」とつれあいがのたまう。私に言わせたら、今つれあいがはまっているメタリックナノモデルの方がよっぽど細かいと思うんだけど。一枚の板から細かな部品を作り出す方が余程大変だと思うんだけどねえ。