手仕事材料

去年の暮、何人かに布地や毛糸を貰って頂いた&お正月に来た離れて住むお子達の我が家の毛糸在庫見学ツアーをきっかけに、手仕事材料の在庫見直しを始めた。

手始めに在庫確認。あちこちの棚や入れ物を再確認。大量にあるとはわかっていたはずなんだけれど、いざ収納場所を順に眺めてみると、よくまあこれだけあるもんだと呆れてしまう。

あれこれ頂くたびに使ってくれそうな人達に打診してさっさと手元から旅立ってもらったり、自分でも結構手を動かして形にしたりしてるはずなんだけど、年々歳々増えて積み上がってるような気がしないでもない。

とはいえ使わなかったら在庫は減らない。

取り敢えず、やりかけ仕事や引っ張り出してはみたものの手が付いてないものの整理から手を付けてみた。

ステッチ関連と編み物が一番の矛盾の塊。これらは日々手が動いてるから案外すんなりと身の振り方が決まる。やりかけを優先順位をつけて重ねただけだけど、、、。

後は、色々やろうと思って引っ張り出したものの手が付いてないもの。当面できそうにないものはそれぞれの場所に御引取頂き、入れ物はすべてお片付け。

これだけで結構すっきりしたような気がするんだから変なの。

物の置き場所が変わっただけで、材料が減ったわけではないのに。

布と毛糸の在庫はこれからぼちぼち減らすことを考えよう。

作って減らすのが一番なんだけどねえ。