今朝の花

暑さにめげて庭の草取りも手入れもほったらかしだったこの夏。

菊も伸びるのに任せてそのままだったから、丈が伸びすぎ。一部は重さに耐えかねて地を這う始末。それでも季節になれば花を咲かせてくれる。

今朝の開花状態。

f:id:osakof:20201108090907j:plain

f:id:osakof:20201108090857j:plain

f:id:osakof:20201109065729j:plain

 

f:id:osakof:20201109065835j:plain

どれもこれも、風に飛ばされてきていつの間にか我が家の庭に根付いたもの。

小菊と中形の花ばかり。

真っ白と、えんじ色と、薄いピンクと、白のぽんぽん菊もあったはずなんだけど、気が付けばなくなってしまった。草取りの時間違えて引っこ抜いてしまったのかもしれない。
他にもこぼれ種から芽生えたトレニア。いつもならとっくのとうに花が終わって枯れてしまっている時期なのに未だに花をつけている。いつまで頑張ってくれるかなあ。

f:id:osakof:20201109065936j:plain