ごせってた

このところ続いてるステッチ。

少しづつではあるけど暖かくなってきたせいなのだろうか?

いつもだと夜になるとステッチはやらないのに、何故だかやりたくて仕方がない。

昨夜もやりかけを少しだけのつもりだったのに、気が付けばチャート一枚完了。一枚と言ってもPDFファイルを印刷したものだから、A4サイズ一枚でほんの少しなんだけどね。これで二枚のチャートが終わった。

久々にごせってしまったなあと独り言ちて、えっ?と思う。ごせるなんて幾久しく使ってないのに、素直に口をついて出てきてしまったことに驚いてしまう。なんでかなあ?とっても不思議。

ごせるとは生まれ在所で良く使っていた言葉で、方言なのか古語なのかよくわからない。古語辞典に載ってるような言葉も残っていたからねえ。

意味は、夢中になって時を忘れて何かに励む(勤しむ)こと。

今も使ってるのかなあ、この言葉。

ちなみに、ごせった結果はこれだけ。

f:id:osakof:20220305071716j:plain