温度設定

今の地に住むようになって〇十年。

外に出た時の風の強さには未だに慣れないけれど、冬でも暖かいのが何より。

温暖化のせいもあるのか、毛糸物をあまり着なくなって何年経つのだろうか。

編み物好きなのに皮肉な話である。

とはいうものの、このところ起き抜けの室温が15度を切るようになってきた。

お日様が出ると、結構暖かくなるのが常なのだけれど、今日は一向に温度が上がらない。さんさんと日が降り注いでいるのに、今現在も15度を切っている。

小さなヒーターは11月の声を聞いたときにすでに出してはある。でもこれはほんの一部分を温めるのみで部屋全体は寒いまま。やっぱり全体の空気を温めるものがないと室温は上がらない。

で、とうとう大きなヒーターを出してきた。

設定温度を何度にするかと迷ったけれど、冬の定番温度より1度下げて設定することにした。高い温度に慣れたら下げるのは無理だからねえ。

さてこの温度設定でいつまでもつかなあ。

ちなみに、設定した温度は18度。