頼まれ物

編み物もするステッチ仲間が、靴下のキットを持ってきた。

編んでもらえないかなあ、とのたまう。

見ればかなり細い糸。編み図もついてるけど、私の編み方とは違う。

糸に興味が湧いたので、糸が細いから一本足して、私のいつもの編み方で良ければと引き受けた。

持ち帰って袋を開けたら、糸玉がふたつ。

色合わせを考えて巻いてある気配はなく、左右アンバランスな配色になりそう。

糸そのものは Opal のような気がするけどラベルがないから何とも言えない。

早速合わせる糸を見繕って編み始めたら、とっても編みやすい糸。

やっぱり Opal かなあと思いつつ編んでるうちに一足完成。

・靴下(23cm前後)

ソックヤーン+合細 55グラム、2号棒針

色合わせは合ってるような合ってないような、微妙。

2本取りにしたから毛糸は思った以上に残ってしまった。

残り糸で指なし手袋でも編んでみようかな。