案外覚えているもんだ

我が家の年賀状書きは二人の分担。

ハガキを用意するのはわたし。絵を描くのはつれあい。住所などの文字を入れるのはわたし。出来上がった版面を印刷して色付けをするのはつれあい。住所録のメインテナンスをするのもつれあい。その住所録から宛名印刷するのはわたし。

宛名印刷したら、それぞれの相手に各々でコメントを入れる。

とまあ、何となく役割が決まっている。

あて名書きのソフトを使うわけではないから、WORD と EXCEL で宛名印刷をする。

例年だと面倒だから横書きの宛名印刷なんだけど、今年は何をとち狂ったか縦書き印刷にしてみることに。

差し込み印刷にテキストボックスを使うのは面倒だからと敬遠してきたのに、やり始めたら面白くなってああだらこうだら試行錯誤。ここしばらく使ってない機能だから忘れ果ててると思ってたけど、案外そうでもない。かなり使ってたって事なのかなあ。

途中で面倒になって手を抜いたからちょっと不満な部分もあるけど、何はともあれ一時間半ほどで宛名印刷完了。

作業を終わってみて、たまには色んな機能を使ってみる必要があるなあと、改めて思う。いつもは決まりきったことしかしないし、何をするにもワンパターンの傾向ありだもんなあ。