毛糸消費量

毎年恒例の家計簿整理や手仕事記録の整理。

今年は、光熱費やごみ量の集計(数年分)もあって結構時間がかかった。

 

で、2023年の毛糸の収支決算。

大物編んでないから大して減ってないだろうなと思ったけど、そうでもなかった。

 購入分 2150グラム(ソックヤーンとアクリル毛糸のみ)

 頂き物 5570グラム

 消費分 3565グラム(靴下とたわしと帽子だけだった)

 進呈分 6850グラム(進呈先 5ヶ所)

計算してみたら、2695グラム減っていた。

 (2150+5570-3565-6850=ー2695)

これだけ減ったのに、入れ物からはみ出てる毛糸がなくなっただけで大して減った気がしない。如何に大量に持ってるかと言う事なんだろうな。

今年は着るものを編みたいと思ってるけどどうなりますことか?

 

そうそう、離れて住むお子はアクリルたわしを2枚完成し、3枚目の編みかけを針付きで意気揚々とお持ち帰りになった。

一枚目は何度か手助けしたけど、2枚目は1回だけ手助けで終わり。

子供って、呑み込みが早いなあと感心。