成人式

昨日は各地で成人式。

震災のあった地方では成人式が中止になってるとこもあるとのニュースを見ながら、靴下を編んでいた。色々思いはあれどただ手をこまねいているしかない自分に少々苛立ちながら。

そんな時、インターフォンの音がする。

出てみたら、向かいの二番目のお姉ちゃんが成人式で着付けをしたので見てくださいとのこと。そういえば、一番上のお姉ちゃんが成人式の時も見せてもらったっけ。私の時も見てね!と二番目のお姉ちゃんに言われてたんだった。

来年が成人式だと思っていたから、ちょっとびっくり。

えっ高校卒業したの去年じゃなかったっけ。

等と言う戸惑いは置いといて、早速見せてもらう。

白地に大きな梅の花をアレンジした振袖。帯揚げも帯締め梅の花にちなんだものが付いていて、色合わせもいい感じ。持ち物も含め、色白の彼女に良く似合っている。髪は美容師のお父さんに結ってもらったんだろうな。いい感じの髷髪。

つれあいや近所の人も含め、しばらく見とれてしまった。

眼福眼福。

お姉ちゃんの時もそうだったからと請われて一緒に記念撮影。

誘ってくれるのはうれしいけれど、少々困惑。

でもまあ枯れ木も山の賑わいか。

この後、成人式があるからと車で出かけて行った。

いい日になりますように。

 

その時編んでた靴下が完成。

*靴下(23cm前後)

綿混ソックヤーン+合細 60グラム、2号棒針

新年最初の靴下完成品。

毛糸玉で見た時は色合わせがいらないかと思ってたのに、結構長い段染めスパンで、かなりの量を巻き取って色合わせ。

さて次はどの糸で編もうかな。

昨年編んだのはすべて進呈してしまったから、在庫ゼロだもんなあ。