全部巻き終わり

先日大量に頂いた毛糸。

多少のシミと汚れが気になったので、全部洗ってみた。

未使用の毛糸を枷のまま洗ったのは初めて。

未使用って毛羽落ちしてないからどんな感じになるんだろう。

沢山あるグレーの糸は甘撚りだしなあ。

なんて思いながらとにかく洗って干してみたら、、、。

ぱっと見糸が弱ってるような感じはしなかったのに、一部糸が切れてる物がある。

かなりほぐして干したのに、乾いてみたら糸同士がくっついている。

シミや汚れは薄くはなったけど全部落ちたわけじゃない。

とまあ、巻くのに手間がかかりそうな状態。

かと言って1200グラムもの枷糸をそのまま放っておくわけにもいかない。

仕方ないのでほぐしながら巻き巻き。

枷繰機は使っても玉巻機は使えないので一枷巻き取るのに時間がかかる。

で、やっと玉にし終わったのがこの状態。

左側が切れないで一枷巻くことができたもの。

右側が途中で切れて幾つかの玉になってしまったもの。

力を入れて引っ張ったわけではないのに切れてしまった。

特に糸が弱ってる感じはなかったんだけどねえ。

糸は全部中細。

細切れになってる分は、モチーフ編みに使うしかないかなあ。

せっせとモチーフ編んで半端糸をかなり減らしたのに、また増えてしまった。