またも頂きました

母の荷物の中から未使用の毛糸が出てきたんだけど、私は編み物しないし、子供もとんと興味がないし、どうしよう。貰ってもらえないかなあ。

と、知人から話があった。

量を聞いたら、まあそこそこあるんだけど、とのこと。

いいよ、引き受けるよ、と答えた後、使えるかどうかは見ないとわからないし、もしダメそうなら処分するけどいい?との返事をしたら、それでもいいとのことだった。

そして頂いたのがこれだけ。

*頂いた毛糸

巻き取ってあったのは一玉だけで、後は全て枷糸。

入っていたのは結構古い箱で、毛糸のラベルも様々。

中には初めて見るメーカー名もある。

左が入っていた箱。右がメーカー名のラベル。

 

全部引っ張り出して枷をきちんとくくって、並べてみたのがこれ。

24枷。1200グラム。

同じような色に見えるのもあるけど、色としては6色。

きちんと防虫剤が入れてあったのもあってどれも糸としては弱ってないけど、どこかしらほんの少しづつ黄ばんでいる。このまま使うのはちょっと考えてしまう。かと言って処分するのは忍びない。

悩んだけど、幸い枷のままなので、洗ってみることにしよう。