糸の太さ

靴下が出来上がったのでもう一つの編みかけに取り掛かった。

涼しくなったとはいっても日中は暑いときもあり、中々思うに任せない。

でもまあ手を動かしていればぼちぼち進んでいく。

で、何気なく時計を見ていたら、モチーフ二枚の3辺編みつなぐのに30分かかることが判明。と言うことはあと何時間かかれば全部つなぐことができるんだろ。等と頭の中で計算してしまった。

まあそんなことはさておき、つなぎ糸に使ってる黒のラベルなし毛糸の太さが微妙に違うことに気が付いた。一応中細と思われる毛糸を引っ張り出してあるのだが、編んでみると編み上がりの厚みが違う。どうやら中細だと思ったのが合太だった様子。調べてみたら2玉ほど太さが違うらしい。

これだけあれば十分と思っていた黒毛糸だけど、最後まで編むことが出るのであろうか。少し心配になってきた。

ちなみに、太さの違いはこんな感じ。見た感じだとあまり違わないんだけどねえ。

右2本が中細らしい。

 

話は変わるけど、今年もコルチカムが元気に咲き出した。

菊の下になってるから芽が出るか心配したけど、杞憂だったようだ。